オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2016年11月30日

島根県安来市立第三中学校

11月29日、島根県安来市立第三中学校に伺いました。

今年に入って、3度訪れた島根県でございます。
お声かけ、ありがとうございます。

島根県安来市立第三中学校



学生が作ってくれた演題とイラスト、嬉しかったな!
島根県安来市立第三中学校



学生よ、寒かったろうに。ごめんよ。
私は腹にカイロを入れて、しゃべり倒したけれど。
島根県安来市立第三中学校




2年生のクラスにおじゃまして、中学生と机をくっつけて
給食をいただきました。

ふ・つ・う、のことが普通におもしろい!

私はおもろいけど、学生や先生にとっては面倒臭いやろうな。
初対面でもズカズカ入って行くし。

生徒はいじらへんけど、先生をいじり倒すし。

人権の講演会は、生徒が主役の日やから
せめて先生ぐらい、激しくいじりたくなる。


講演前、校長先生と話したの不登校の取組み。
私は、嘆願しました。

「ぜひ、NHK全国放送に出てください!」

学校とNPO法人が取り組んでいる不登校生徒への取組みが
どこの学校も知りたくなる内容だと確信しています。

一緒にいた安来市役所の方にもお願いしたくらいです。

本気の大人が、発信して欲しい。素晴らしい取り組みです。


その校長先生が、手土産を持たせてくれました。
ありがとうございます。
島根県安来市立第三中学校



笹岡と言えば、酒。酒と言えば、あて。
またまた、大吟醸「月山」をいただきました。
高級魚のどぐろは、生れてはじめてや。

鍋に日本酒で、いただきます。


4時間前に現地入りをしたもんで、安来市役所の方が
講演前に出雲大社に連れて行ってくれました。

島根県安来市立第三中学校



島根県安来市立第三中学校



厳粛な、おごそかな、たたずまいでございました。
日本って、いいなぁ。


って、ここまでは、良かった。講演も無事に終わって。
ここまでは、幸せだった。

行きの飛行機だって、ほら。プロペラ回ってて。
島根県安来市立第三中学校



帰りブルブル、震えたぜ!
45分も出発が遅れたんだ!

機体のトラブルが発生した飛行機に乗らなアカン。
しかも、45分間待合室にいて、南米で墜落事故の
ニュースが流れるし・・・。

飛行機に乗り込んで、縮こまっている私にCAさんは

「お客様、寒いですか?」
「毛布をお持ちしましょうか?」

「どうして遅れたん?南米で飛行機が落ちたもん。」
笑顔で、説明してくれても1時間のフライト中、縮こまった。

JALの飴をてんこ盛り私の膝の上に置いて行ったCAさん。

この1時間で、万が一に備えて取るべき姿勢をマスターしました。
脱出に備えてのイメージトレーニングも。

備えあれば憂いなし。















Posted by 笹岡郁子  at 14:23 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
徳島県 (8/2)
朝活 (12/14)
カテゴリ
NOMO (0)

プロフィール
笹岡郁子
有限会社ノモ・ソリューション
【育成に闘魂を燃やす!】
 ★いじめ講演会
 ★介護リーダー研修
 ★会社再建の講演会
性別:女性
誕生日:1965年生まれ
血液型:AB型
出身地:高知県
特技:喋り、モチベーションアップ
趣味:野球の記事を見て泣くこと

★いじめ講演会HP

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ
インフォメーション